しんぶんぶん

しんぶんぶんのブログ

セキュリティ・キャンプ全国大会2023 参加記

セキュリティ・キャンプ全国大会2023 参加記

はじめに

しんぶんぶんです!

セキュリティ・キャンプ全国大会2023 Y3 分散合意ゼミに参加したので、参加記を書いていきます!

応募課題

応募課題はこちらです。

僕の回答は恥ずかしいので公開しませんが、色々検討はずれなことを書いていた気がします。

調べて回答する系が多いので、ランポート先生の論文などをありがたく拝読しながら回答しました。

事前課題

事前課題はこちらです。

僕が実装したリポジトリこちらです。

課題1はTCP通信でのEcho Serverの実装、課題2は課題1をRPCで再実装、課題3は課題2をベースにState Machineを実装といった形になっています。

課題4はレプリケーションの実装なのですが、普通にやり忘れてました、反省。

共通講義

こちらに掲載されています。

個人的にはハッカーの倫理が一番面白かったです。電車の話でした(違う)

キャンプ当日

1日目

遅刻せずに無事クロスウェーブ府中に辿り着けました。

到着したらまずお昼ご飯です。

そば

最初は開講式から始まりました。

近いゼミごとに席が分かれていたので、周りの人と早速名刺交換して交流しました。

開講式が終わった後は共通講義とLTを聞き、グループワークをしました。

グループワークのテーマは「セキュリティに関するコンテンツを作ろう」的なもので、5人ずつのグループに分かれてアイデア出しをしていく形になります。

僕達のグループは、アイデアはたくさんでたのですが全くまとまらずに初日のグループワークが終了しましたw

グループワーク後は夕食です。

夕食

めちゃめちゃ豪華ですね〜。美味しかったです。

夕食後はデザートタイム兼交流会で、色々な人と名刺交換しました。

その後は各ゼミに分かれて顔合わせ兼開発タイムです。

ClientからLogをLeaderに追加して、Leaderが他のノードにレプリケーションするという仕組みを作りました。

2日目

朝ご飯

朝ご飯です。普段朝食べないので少なめ。

2日目は1日開発デーです。

リーダー選挙を実装しました。

昼ごはんです。

かれー

夕飯です。

ゆうはん

2日目の最後には協賛企業イベントがありました。1人あたり4社の話を聞けるような形になっています。

僕は以下の企業さんのお話を聞かせていただきました。

どの会社もセキュリティ部署の担当者の方がいらっしゃっていて、どのようなセキュリティ業務を行っているかなどを中心にお話ししていただきました。

3日目

朝ご飯です。

あさ

そろそろ朝起きるのが辛くなってきます。

3日目は朝から楽しい社会見学で、バスに乗ってIPAに行きました。 詳しい内容は話しちゃいけないらしいので省きますが、施設を見学したり登大遊さんからお話を聞いたりできました。

帰ってきたら昼食です。

らーめん

食べ終わったらまた開発です。

3日目はログレプリケーションを実装しました。 

夕飯の写真は撮り忘れました...。

4日目

4日目は1日中開発です。

僕は3日目までにコア機能の開発が終わっていたので、発表資料の作成をしていました。

昼ごはんです。

pasutaaaaaaaaa

午後にはYトラック内で発表会があり、1人5分で成果発表を行いました。

5日目にも全体の成果発表があるのですが、Yトラックではそこで発表する人を1つのゼミあたり1人投票で選ぶ形になっていて、僕は投票で選ばれたので5日目にも発表することになりました。

発表資料を作っていて、デモ動画や実演がめちゃめちゃやりづらい(CUIの画面見せても何やってるかよくわからない)のに気づき、急遽Vue.jsでビジュアライザを作ることにしました。

ちょっと遅くまでカタカタしてたおかげで無事5日目の発表には間に合いました。

あ、夕飯はこちらです。

おにく

夕飯後はLT会があり、僕も1本しゃべりました。 資料はこちらです。

LT会の後にはグループワークの続きがありました。

僕たちのグループはなんと「自作CPU+自作OS+自作Webサーバ」を作るという壮大なコンテンツをぶち上げました。

これ実はキャンプ後も継続するらしいのでとても楽しみです。

夜に突発的に有志による名刺交換会が実施されて、いろいろな人と名刺交換しました。暑かった(物理的に)。

5日目

朝ご飯です(昼ごはんは撮り忘れました)

あさ

5日目は発表会と閉講式がありました。

発表会、いろいろなゼミでやってることを聞けてとても楽しかったです。

自分の発表資料も貼っておきます。

ビジュアライザのデモ動画です。

おわりに

いかがでしたか!?

セキュキャンに参加すればこんなに美味しいご飯が無料で食べられます! みんな参加しよう!!

おわりに(まじめ)

僕の身の回りにはアプリケーションレイヤーをやっている人間が多いので、低レイヤー(システムソフトウェアなど)のことをやっている方々と仲良くできてとても良い刺激になりました(特にYトラックの方々)。

開発ももちろん楽しかったのですが、それ以上に受講生同士や講師・チューターの方々との交流がとても楽しかったなと思っています。

オフライン開催をしてくださった運営の方々には頭が上がりません、本当に。

キャンプでお世話になったみなさま、本当にありがとうございました!

来年も何らかの形で参加したいなと思っています!!